トップページ > 診療案内 > 一般歯科

一般歯科Dental General Practice

虫歯や歯周病、知覚過敏などの治療や予防、また入れ歯など、歯と口に関する治療全般は、一般歯科にて行います。その他虫歯予防のブラッシング指導や歯を白くしたいなど自費診療のご相談も受け付けております。

虫歯治療

歯の治療は、放置した期間が長くなればなるほど状態が悪化し、治療期間も費用もかかってしまうものです。虫歯や歯周病になってしまった歯は、周りの歯に影響するだけでなく、しっかり噛めないことで胃や腸の消化器官に負担をかけるなど、身体全体に大きく関わりますので、早めに歯科医に相談しましょう。

歯周病治療

歯茎が腫れる、歯茎から血や膿(うみ)が出る、歯がグラグラする、等の症状は歯周病です。重度になると歯が抜け落ちてしまうこともあります。主にプラークや歯石が原因で症状が現れます。 そのためプラークや歯石の除去を行います。
治療後も歯周病の進行を予防するためのアフターケアをきっちりと行い、 定期的なクリーニングや自宅でのセルフケアなどで、進行を防ぐことができます。担当の歯科衛生士が、あなたに合った最適なアドバイスを致します。生涯にわたって自分の歯で噛めるよう、大切な歯を守っていきましょう。

予防歯科

お口の最もいい状態を維持するためには、虫歯や歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することです。 北欧では80歳で20本の歯を残している方が多い中、日本人は80歳で平均わずか5本です。 この違いは“磨いている”と“磨けている”の大きな違いにあります。当院では口腔内の健康を維持する事ができるよう一人ひとりに合った予防プログラムをご提案していますので虫歯や歯周病になる前にお気軽に当院へお越しください。